在宅勤務で猫背に・・・。【東小金井駅前整骨院】

投稿日: #健康コラム

いつも東小金井駅前整骨院の健康コラムをご覧いただき誠にありがとうございます。

今年のGWもおうち時間になりそうですね・・・。

在宅勤務やリモート授業でなかなか外に行かず身体を動かすことが出来ず、姿勢が悪くなったりしていませんか?

今回は猫背矯正についてお話しようと思います。在宅勤務やリモート授業で姿勢が悪くなり、猫背が原因で頑固な肩こり・腰痛などの症状が出てしまいます。

猫背は生活習慣病の原因になることをご存知ですか?

肩こり・腰痛でお悩みの方のほとんどは猫背です。さらにほとんどの方が自身の猫背に気付いてないです。

猫背は老化を早める原因にもなります。姿勢が悪くなるだけじゃなく、胸部を圧迫し1回の呼吸で吸える酸素の量が減少してしまいます。慢性的な酸欠状態は代謝が悪くなり、バランスが崩れてしまい肩こりや腰痛の原因に繋がります。

よく猫背を矯正する為の矯正ベルトを使用するのは?とご相談を受けます。答えは、あまりお勧め出来ません。背筋を伸ばして固定するので、効果的に思います。ですが身体を動かしにくくしてしまい、さらに肩こり・腰痛が悪化してしまう可能性があるので、注意が必要です。筋肉の力のみで姿勢を治そうとしても、すぐに猫背に戻ってしまうのです。

当院では猫背の矯正の施術も行っております。猫背矯正の施術と聞くと【痛い?】【ボキボキするの?】と怖い印象ありますよね。東小金井駅前整骨院では施術の前にカウンセリングを行い患者さまに合った【痛くない】施術をいたします。

不安やご不明な点がありましたら、一度ご相談ください。