元気がでない…不調の原因は自律神経の乱れ?[東小金井駅前整骨院]

投稿日: #健康コラム

こんにちは。

梅雨の時期…雨だと元気が出ないことありますよね。

体調や気分が乱れ、不調を感じている方はこの時期多いと思います。

そんな方は《自律神経》の乱れが原因かもしれません。

自律神経が乱れるとは?

環器・消火器・呼吸器などの内臓の活動を調節している神経のことで、自分の意思とは関係なく24時間無意識に身体の健康を維持するために働いています。

《交感神経》…昼間など活発に動き緊張した時に働きます。

《副交感神経》…夜中などリラックスする時に働きます。

二つの神経がバランスを取りながら身体の調整をしているので、問題なく日々過ごせています。

自律神経が乱れる原因は…?

仕事・人間関係からのストレス・過労・睡眠不足など身体に歪みが生じます。病気や怪我などの生活の変化で骨盤が歪み姿勢が悪くなり、背骨に負担がかかり自律神経を圧迫した状態が続くことも原因となります。昼夜逆転・睡眠不足・不規則な食生活など生活習慣の乱れ、また季節の変わり目での気温差に身体が上手く対応出来ず、その為ストレスがかかり《交感神経》《副交感神経》は乱れると言われています。自律神経と内臓は密接な関係があります。疲労と内臓下垂により内臓が歪むことで内臓の機能を上手く調整ができなくなってしまいます。

東小金井駅前整骨院では、自律神経のバランス・身体の歪み・血行を良くする為のお手伝いをさせて頂きます。

毎日不調が取れずにお困りの方は、我慢せずに一度ご相談ください。