むち打ち症状での整骨院交通事故治療、何をするのが良いの?気になる効果的な治療方法!【東小金井駅前整骨院】

投稿日: #健康コラム

そもそも交通事故の治療を受けるのに整骨院を利用できる事を知っている方は少ないかもしれません。

まずは整骨院での治療法を紹介する前に、そもそも整骨院で治療が出来るのか?保険は大丈夫なのか?そこからお話ししていきます。

 

インターネットでも色々な情報が出ていたり、保険会社から「整骨院には行くな」と言われた。というお話しを聞く事も多々あります。

そう言われてしまうと治療費が出ないのではないかと不安になり、整骨院に通う事を諦めてしまいいつまでも辛い痛みに苦しまれる患者様もいらっしゃいます。

 

もちろん整骨院での施術でも自賠責保険を利用する事は可能です。

当然、患者様にはどこで治療をするのかを決める権利がございます。

 

保険会社が「整骨院に行かないでください」と言うのは「行かないで欲しい」という意味で

あくまで保険会社の希望であり「自賠責保険が使えない」という意味ではありませんので安心してください。

 

注意して頂きたいのが交通事故治療は整骨院でも受けられますが

治療費を保険会社に請求する際、医師の診断書が必要となる為

必ず、病院(整形外科等)と並行して整骨院に通院するようにしましょう。

 

患者様の中には「今、病院に通っているのに整骨院にも通って良いのか?」と不安に思う方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

交通事故治療において病院と整骨院に両方通う事は禁じられておりませんので安心してください。

むしろしっかり経過を確認する為にも定期的な医師の診断を受けましょう。

患者様によっては病院がやっていない土日に行きたいという方や、仕事の都合で夜遅くでないと行けない方もいらっしゃいます。

整骨院の場合は土日にやっていたり、夜もやっているところが多いのでご自身の都合に合った整骨院を利用していきましょう。当院、東小金井駅前整骨院も年中無休で平日は夜21時まで営業しておりますので、お困りの際はいつでもご連絡くださいませ。

また、もし万が一に数ヶ月以上通っても症状が改善せず後遺症となった際、

病院へ通っていないと医師に後遺障害の認定に必要な診断書を書いてもらうことが難しくなる為

病院へは週1回、最低でも月に2回の通院をすることをお勧めします。

 

 

さて整骨院で治療が可能か?保険は利用できるのか?以上のことについてお伝えしました。

次に大切な治療法についてお話ししていきます。

 

ここでは交通事故で代表的な悩みの一つとも言える「むち打ち」について治療法含めてお話ししていきます。

むち打ちとは交通事故での追突などの際に起こると言われており、正式名称は「頸椎捻挫」とも呼ばれております。

 

強い外力が原因で首が鞭のように前後にしなる事からその名前が付いた由来があります。

また通常では動かない範囲まで首が可動してしまう為、首の周囲の筋肉、骨、関節、神経組織などに悪い影響を与えてしまいます。

 

事故直後は興奮状態にある為、症状に気付かないまま数日経過してから痛みや違和感に気付かれるケースが多いのも特徴です。

交通事故における怪我の割合はむち打ちが大半を占めると言われ、また骨の損傷などではない為レントゲンなどでは判断が出来にくい厄介な症状でもあります。

 

当院では施術の前に、問診、触診、検査をしっかりと行い痛みや不調の原因を特定します。

むち打ちの原因となる部位を患者様に丁寧に説明を行い、施術を初めて参ります。

首回りの筋肉とその筋肉を覆っている膜状の筋膜の不良が原因で起こる痛みは、

負荷をかける様々な原因に合わせた手技や運動療法、電気治療などを取り入れ施術を行なっていきます。

 

東小金井駅前整骨院では、患部の指圧のみといった一時的な症状の緩和だけでなく、

お一人お一人の痛みや症状に合わせてアプローチし根本から改善、再発しない体づくりを目指します。

 

お辛い交通事故でのお怪我の悩み、お気軽にご相談ください。