交通事故 むち打ち|交通事故で自律神経の乱れ!?どんな症状??ー②【東小金井駅前整骨院】

投稿日: #健康コラム

前回は自律神経が乱れた時の症状についてお話させていただきました。

本日は自律神経を整える方法について書きたいと思います。

自律神経を整えるには・・・・。

自律神経を整える方法はいくつかあります。簡単な方法の一つは生活改善です。夜更かしなど不規則な生活をしている場合は、生活習慣を見直すことで心身の回復が期待できます。自律訓練法は心身をリラックスさせる方法を習得して状態を安定させます。心理療法は専門家によるカウンセリングによって神経的な問題を整理して解決します。心理療法は専門家によるカウンセリングによって精神的な問題を整理して解決します。理学療法は、マッサージやストレッチなどの直接身体に働きかける療法のことです。自分で症状をコントロールできない場合、薬を使うこともあります。自律神経は非常にデリケートな為、急激に変化するとバランスを崩してしまいます。特にストレスには注意が必要で、強いストレスを受けた場合はストレス解消することが大事です。寝る前の時間の使い方が、自律神経を整える為に大切になります。寝る予定の3時間前には食事を終わらせておきます。腸が食べ物の消化を始めると、副交感神経が働くようになります。夜食を食べて夜更かしすると、身体のリズムが狂い自律神経の乱れに繋がります。交通事故などで自律神経の乱れてしまった場合は、特に日頃の休息が必要です。リラックスする時間を決めて早めに眠る習慣をつけることで質のよい眠りがとりやすくなります。鍼治療で自律神経を整える為にオススメです。薬物とは違い、副作用がなくこどもから高齢者まで幅広く効果を得られます。また、極度のコリにも鍼は有効です。

交通事故で自律神経が乱れってしまった方も、東小金井駅前整骨院へご相談ください。お待ちしております。